塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

工場・倉庫の屋根&外壁塗装のタイミングは?【古河市 屋根&外壁塗装】

塗装の豆知識新着情報 2023.03.10 (Fri) 更新

茨城県古河市
工場・倉庫の外壁修繕専門店
かがやきテックカンパニー です。

古河市を中心に地域密着で工場・倉庫の外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

 

工場の屋根、外壁の塗装をすべきかお悩みの経営者様、設備担当者様はいらっしゃいませんか?

塗装は建物の劣化を抑える役割があるため重要ですが、なかなか踏み切れない企業様も多いかと思います。

今回は塗装を実施するタイミングについてご紹介していきます✨

 

工場、倉庫の塗装を実施するべきタイミング

工場塗装、倉庫塗装を実施するべきタイミングは、、

汚れや傷が気になるとき

汚れや傷、カビ、剥がれ等、塗装の劣化が見られた時は塗装を検討するべきタイミングです。劣化症状が表れているということは、建物を守る機能が低下していることになりますので、建物に被害がおよぶ前に再塗装することをおすすめします☝

防水や断熱の機能を付加したいとき

ここ最近お問合せが多いのがこちらです!暑い夏が来る前に屋根塗装で暑さ対策をしたい、とのお問合せをいただきます😌夏が来る前の今のうちに何とかしたいですよね。

その他にも雨漏りや建物の劣化を防ぐ防水機能を追加したい、工場内の快適な温度を保ち光熱費の節約ができる断熱機能を追加したい、などの機能を追加したくなったら屋根、外壁塗装を行うことをおすすめします☝

塗料が経年劣化を迎えたとき

塗装が耐用年数を迎えるころには、塗装の劣化が目立ちやすくなります。

耐用年数は塗料の種類によって変わってきます。早めにメンテナンスの準備を始めましょう☝

 

汗を拭う整備士のイラスト

工場、倉庫の塗装で得られるメリット

工場や倉庫の塗装には決して安くはない費用がかかることもあり、必要であることはわかっていても先延ばしにするケースが多く見られます。工場、倉庫におけるメリットをご紹介します。

資産価値が維持できる

建物は紫外線や雨、風、ホコリなどのダメージが塗膜によって守られています。メンテナンスを怠ると劣化が悪化し、修繕も大がかりになってしまいます。そういったことにならないよう、定期的なメンテナンスをすることにより建物の資産価値が維持できます。

企業価値が向上する

価値のあるものを生み出している工場であっても、塗装が剥げてボロボロの外観では信頼性にかけ、好印象を持たれにくくなります。

見た目が綺麗な工場は信頼度を高め、企業の価値を高くします。断熱効果のある塗料を使用して、環境問題に取り組む企業であるとアピールすることも企業価値を高めるひとつの方法です☝

環境改善に繋がる

外壁塗装や屋根塗装には、工場内の環境を改善できるメリットがあります。気密性が高くエアコンも効きづらい工場内は、従業員にとって過酷な労働環境です。

そうった労働環境になってしまう背景に、外壁の劣化や屋根の劣化は関連しています。外壁が劣化することで塗膜の効果がなくなり、室内の温度も調整しにくくなるため、外壁塗装は重要になってきます☝

労災を防ぐことができる

劣化した外壁や屋根は、建物自体の老朽化や工場内における安全性の低下に繋がります。雨漏りで滑りやすくなった床は転倒の原因となり、事故の元となるでしょう。

また、暑さと寒さが厳しい作業現場では従業員の健康にも影響が出てきてしまいます。断熱塗料や防水性の塗料で塗装をして環境を整え、労災の防止に繋げましょう。

躓いた男性のイラスト

 

工場塗装、倉庫塗装は、タイミングを見極めたうえで依頼することが重要です。塗装を行うことで得られるメリットは多くあるため、実施する場合は早めがおすすめです。

工場や倉庫の劣化が気になり、一度屋根や外壁の状況を見てほしい、という方はぜひかがやきテックカンパニーにお任せください!!

屋根の状況は、ドローンを使ってしっかりと診断させていただきます!!

ぜひお気軽にご連絡、ご相談ください💓💓

 

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒お問い合わせはこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

工場・倉庫の外壁修繕専門店かがやきテックカンパニー 施工エリア

茨城県古河市・野木町を中心とした茨城県西部地域